たくみん成長日記

開発したアプリやプログラミングの備忘録を不定期に上げていきます。

プレゼン中にニコニコ動画のような流れるコメントを流したい

はじめに

こんちか!!たくみんです。 今回は、PowerPoint等のプレゼン資料の上に、ニコニコ動画のようなコメントを流すアプリを開発したので、紹介していきたいと思います。 このアプリを使うことにより、以下の画像のように講者の声がリアルタイムで発表者に届くので、LTがとても面白くなりました。 画面の左側が発表者用アプリ(コメントを画面に流すやつ)で、右側が聴講者用アプリ(コメントを送信するやつ)です。

f:id:takuminv:20190327223010g:plain:w500

開発の経緯

通常のプレゼンや学会発表では、指定された時間(15分や20分)発表を行なった後、質疑応答が行われます。しかしながら、LTといった発表では、発表中にリアルタイムで聴講者の意見や感想を聞ける方が盛り上がりやすいと考えます。そのため、このアプリを作成することにしました。

アプリ構成

このアプリは、聴講者がコメントを送信する用のWebアプリ(Rails製)と、発表者の画面にコメントを表示させるデスクトップアプリ(Electron製)の2つで構成されています。アプリ構成は以下のようになっています。

f:id:takuminv:20190327223456p:plain:w500

2つのアプリの詳細は、別の記事にまとめていきたいと思います。

おわりに

今回は、作った経緯とアプリ全体の概要についてまとめました。それぞれのアプリの概要を説明する記事を早く書きたいと思います。 ではでは。