たくみん成長日記

開発したアプリやプログラミングの備忘録を不定期に上げていきます。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~に現地参加してきました!!

こんちか!!たくみんです。2018年11月17日、18日に東京ドームで行われたラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~の1日目に現地参加してきました!! f:id:takuminv:20181121004502p:plain:w500

いままで、1st、2nd、3rdと現地参加してきましたが、いままでで一番素晴らしく感動したライブになりました!この記事では、ライブの内容と感想について書いていこうかなと思います。

ライブ概要

  • 日時 : 11月17日 17:00~20:30、18日 16:00~19:30
  • 場所 : 東京ドーム
  • 動員数 : 15万人(ライブビューイング含め)

日時は、最初に書いた通り、11月17日、18日で、場所は東京ドームです。動員数は、ライブビューイング含め15万人とかなり大規模なライブとなりました。いままで行ってきたライブの中でもトップの動員数です。チケットの選考抽選申込券は、1日目、2日目それぞれ「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期Blu-ray第7巻特装限定版(1)とAqours 4th LIVE テーマソングCD「Thank you, FRIENDS!!」(2)に封入されています。また、4thライブでの初の試みとして、加藤達也氏率いる浦の星交響楽団によるオーケストラ演奏がありました。加藤達也氏は、ラブライブサンシャインの楽曲を担当している人で、今回のライブでは、アニメに使用されたBGMを生オーケストラで聞くことができました。

(1)f:id:takuminv:20181120225522j:plain:w300 (2)f:id:takuminv:20181120225524j:plain:w200

1日目の流れ

1日目は、以下のように進行しました。アンコール含め以下の22曲が披露されました。

ーMCー(コーレス)

ーアニメ振り返り映像(with フルオーケストラ)ー

ーMCー

ーアニメ振り返り映像(with フルオーケストラ)ー

  • 12.MY舞☆TONIGHT
  • 13.待ってて愛のうた
  • 14.未熟DREAMER

ーアニメ振り返り映像(with フルオーケストラ)ー

  • 15.MIRAI TICKET
  • 16.キセキヒカル(with オーケストラ)

ーMCー(浦の星交響楽団撤収+Saint snow登場)

  • 17.Awaken the power

ーMCー(Saint snow挨拶)

ーMCー(劇場版最新情報・最後の挨拶)

  • アンコール3.Thank you, FRIENDS!!

これから、それぞれの感想を話していきたいと思います。

OP. Main theme of Lovelive! Sunshine!(フルオーケストラ)

ラブライブのライブは、開始時間になると同時に、メンバー紹介のムービーが入ります。今までは、ムービーのBGMはCD音源??であり、生の演奏ではありませんでした。 ライブが始まる前から、オーケストラの楽器が見えていたのでまさかとは思っていましたが、生演奏が聞けるとは思いませんでした。 やはり、生オーケストラだと、迫力が違いましたね(笑)今までのライブにはなかったものをいきなりぶっこんで来たので、「今回のライブは今までと違う!」感がすごかったです!

1. 君のこころは輝いてるかい?

「君のこころは輝いてるかい?」は、記念すべきAqoursの1stシングルに封入されているAqoursのデビュー曲です。1曲目はアニメ1期のOPである「青空Jumping Heart」かアニメ2期のOPである「未来の僕らは知ってるよ」のどちらかだと思っていたため、いきなり予想を外されました。1曲目が「君ここ」だったため、1stライブのことを思い出してすごく感動したとともに、テンションが上がって叫びまくっていました(笑)

f:id:takuminv:20181121032908j:plain:w200

2.Step!ZERO to ONE

「Step!ZERO to ONE」は、「君のこころは輝いてるかい?」と同じCDに収録されており、1stライブの代表曲にもなっています。Aqoursの目標の一つである「0を1にする」に対する思いが込められており、「君ここ」と同様にAqoursはここから始まったといえる曲です。「君ここ」と「Step!ZERO to ONE」が最初に来たのは、Aqoursの原点を思い出させるためなのかもしれません。

3. 恋になりたいAQUARIUM

恋になりたいAQUARIUM」は、「君ここ」の次に発売した2ndシングルの曲です。この曲のセンターは、事前に行われた第1回人気投票で1位となった渡辺曜が担当しました。「恋になりたいAQUARIUM」にはPVがついているのですが、そのPVでの曜ちゃんが可愛すぎて、全国の渡辺曜推しは、天に召されたことでしょう(私は、津島善子推しなのでセーフでした)。いつものライブでは、中盤に歌われることが多い印象だったのですが、3曲目でぶっこんできましたね。私の周りにいた人たちも、「恋アクくるのはやくないか!?」や「今回のセトリやばいかも」と言っていました。

f:id:takuminv:20181121032918j:plain:w200

MC(コーレス)

ライブ恒例のコール&レスポンスです。メンバーごとにコール&レスポンスが決まっていて、Aqoursラブライバーでやり取りが行われます。楽曲ごとのコールは覚えられなくても、最悪このコーレスを覚えていればなんとかなります。なので、ライブに参加する人は、メンバーとのコーレスは覚えておいた方がいいかもしれません。 今回のコーレスで最高によかったのは、黒澤ダイヤ役の小宮有紗さんとのコーレスですね。小宮さんはいつも、ファンに対して、「好きよ」と言うのですが今回はアドリブで「しゅき」に変えてきたんですね。もうこれはやばかったです。もうやばかったです。まあこのあと肝心のコーレスをするのを忘れてしまったのが小宮さんっぽくておもしろかったです(笑)

4. 少女以上の恋がしたい

この曲は、Aqoursの3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」に収録されているカップリング曲の一つです。いままでのAqpursの曲とは違い、かなり恋愛を意識した曲で、全体的にかわいいかんじの曲となっています。ですが、この曲が来るとはまったく思っていませんでした。今回のライブは、「アニメの曲」+「シングルの曲」が中心になると思っていたので、来るとしても「HAPPY PARTY TRAIN」だと思っていました(「HAPPY PARTY TRAIN」は2日目に披露されたようです)。曲が可愛いのもそうなのですが、振り付けもかなりかわいいので、ぜひライブ映像を見ることをおすすめします。

5. 青空Jumping Heart

この曲は、アニメ1期のOPであり、アニメ2期13話のラブライブ本選のアンコールでも歌われた曲です。1期のOPだったので、この曲でAqoursを知った人も多いんじゃないでしょうか。私自身も、アニメ1期が始まったころはそこまでハマっていなくて、せっかくアニメが始まったんだから見ようかなくらいだったのですが、今では生活の7割がAqoursに染まってしまいました。この曲は必ず来るとはおもっていたのですが、「少女以上の恋がしたい」の次に来るとはおもっていなかったので、「ここで来るのか!」って感じでしたね。コールがかなりお盛り上がる曲の1つなので、全力で大声を出していました。

f:id:takuminv:20181121033325j:plain:w200

アニメ振り返り映像(with フルオーケストラ)

Aqpursのメンバーが次の衣装に着替えてる間に、アニメ1期のダイジェスト映像が流れました。しかもフルオーケストラ付きです。1期のダイジェストだったので、「次は1期の曲か!?何が来るんだ!?」って感じでした。

6. 決めたよ Hand in Hand

この曲は、アニメ1期1話のエンディング(挿入歌)です。Aqoursの2年生3人の曲で、テンポが速く、かなり明るい曲になります。個人的に好きな曲の一つなので、この曲が来てくれたことがとてもうれしかったです。

f:id:takuminv:20181121033533j:plain:w200

7. Waku-Waku-Week!

この曲は、アニメ1期ブルーレイの3巻に収録されている1年生3人の曲です。1年生3人の仲の良さが伝わってくるような楽しい曲になっています。この曲は、2ndライブのブルーレイでは見たことがあったのですが、生で見たのは初めてだったので、とてもうれしかったです。

8.G線上のシンデレラ

この曲は、アニメ1期ブルーレイの5巻に収録されている3年生3人の曲です。1年生の曲とは打って変わって、大人っぽいワルツをテーマにした曲です。ライブでは、3年生3人と1年生3人がペアとなって、ワルツを踊っていました。個人的に好きな楽曲ランキングベスト5に入る曲なので、「Waku-Waku-Week!」同様、生で聞けて良かったです。

9. 想いよひとつになれ(9人バージョン)

もうこの曲を聴くだけで泣きそうになってしまいます。この曲は、アニメ11話の挿入歌であり、ラブライブの予備予選で、Aqoursが披露した曲です。桜内梨子が出場するピアノコンクールとラブライブの地区予選の日にちがかぶってしまい、梨子がピアノコンクールへの出場を辞退しようとしていたところに、主人公である高海千歌が「ピアノコンクールに出てほしい」と、背中をおし、梨子はピアノコンクール、他8人は、ラブライブ地区予選に出場します。そして、梨子はコンクール入賞、Aqoursは地区予選突破を果たすアニメ屈指の感動話です。また、梨子がコンクールで発表した曲に歌詞をのせたのがこの「思いよひとつになれ」となっています。1stライブでは 桜内梨子役の逢田梨香子さん(通称りきゃこ)がピアノ未経験にもかかわらず、「思いよひとつになれ」のピアノ演奏を行うなど、Aqoursの曲のなかでも1位、2位を争う曲なのではないでしょうか。今回の4thライブでも、りきゃこがピアノとともに登場したので、ピアノ演奏かと思ったのですが、今回は違いました。なんと、8人の曲だった「思いよひとつになれ」を桜内梨子含めた9人の曲として、披露したのです。フォーメーションや、歌う順番もすべて9人用に作り直しており、この時点で私は泣いていました。振り付けの途中で、りきゃこが高海千歌役の伊波杏樹さんの手を奪う部分があったのですが、そこも感動しました。

f:id:takuminv:20181121033552j:plain:w200

MC

このMCでは、6. 7. 8. 9.の楽曲についてのMCでした。このMCでりきゃこが「思いよひとつになれをみんなと一緒に踊るのがゆめだった。Aqoursのメンバーがフォーメーションなどを一緒に考えてくれた。」と言ったときに、Aqoursのメンバーの絆がとても強いこと、メンバーがラブライブにかけている気持ちが伝わってきて、号泣してしまいました。1stライブのときも泣きそうになってましたが、今回は、泣いちゃいましたね。

10. 聖なる日の祈り

この曲は、「ジングルベルがとまらない」に収録されているカップリング曲です。クリスマスをテーマとするバラードとなっています。Aqoursからの早めのクリスマスプレゼントということで披露されました。いままでの1st、2nd、3rdは5月から9月に行われることが多かったため、ライブで披露されることはなかったのですが、今回初のお披露目となりました(ミニライブなら披露されています)。歌っているときにメンバーがランタン??のようなものをもっていて、かなり幻想的な雰囲気となっていました。また、最初に「聖なる日の祈り」がきたため、「ジングルベルがとまらない」は2日目に来るのかなと思っていました。

11. ジングルベルがとまらない

と思ったら、「聖なる日の祈り」の次に来ましたね。こちらは「聖なる日の祈り」とは違い、かなりアップテンポで明るい曲となっています。「ジングルベルに乾杯!!」と「ジングルベルとまんない!!」はかなり印象にのこるフレーズで、コールも大盛り上がりでした。

f:id:takuminv:20181121033633j:plain:w200

アニメ振り返り映像(with フルオーケストラ)

ここは確か、アニメ1期後半とアニメ2期前半だったかな??ちがってたらごめんなさい。水分を補給するとともに、アニメの振り返りができるので、よかったです。

12.MY舞☆TONIGHT

この曲は、アニメ2期の3話の挿入歌で、ラブライブの予備予選で披露した曲になります。アニメ2期の2話で、1年生と3年生の6人が力を合わせて作成した曲でもあります。和風な感じの曲で、衣装は花魁を若干イメージしていると思われます。3rdライブでも披露されていたのですが、MY舞☆TONIGHTの衣装が披露されたのは今回が初だったので、迫力が強まっていました。

f:id:takuminv:20181121012949j:plain:w200

13. 待ってて愛のうた

この曲は、Aqours2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」に収録されているカップリング曲です。この曲はCメロがかなり好きで、メンバーひとりひとりがソロで歌うのですが、ライブでも全員が縦一列に並び、ひとりひとり歌いながら移動していくというかなり好きな振り付けになっています。しかし、今回のライブでは、メンバーがステージ横いっぱいに並び、歌いながら中央に戻るといういままでと違ったものだったのでとても驚きました。

14. 未熟DREAMER

この曲は、アニメ1期の9話挿入歌です。Aqoursが9人になって初めて披露した曲でもあります。この未熟DREAMERの衣装は浴衣なので、それに近いMY舞☆TONIGHTの衣装もとてもマッチしていました。今回のライブは、楽曲の順番が本当に読めなくて、次に何がくるのか全然わかりませんでした。

f:id:takuminv:20181121033652j:plain:w200

アニメ振り返り映像(with フルオーケストラ)

おそらくアニメ2期後半だったかな。

15. MIRAI TICKET

この曲は、アニメ1期の13話挿入歌であり、ラブライブの東海地区予選で披露した曲です。今回のライブでは、Aqoursシップと呼ばれる大船に乗って登場し、Aqoursシップ上で踊りました。このときほどアリーナ席がうらやましかったことはありません。

16.キセキヒカル(with オーケストラ)

この曲は、アニメ2期のブルーレイ7巻に収録されている曲です。また、「キセキヒカル」はアニメのBGMに歌が載せられたものとなっており、今回のライブでは、オーケストラ演奏とともに披露されました。ライブでの披露は今回が初でした。この曲のほかアニメ2期ブルーレイ全館購入特典の3曲は卒業や別れがテーマなので、Aqoursの終わりを考えてしまい、すこし悲しくなってしまいます。

MC(浦の星交響楽団撤収+Saint snow登場)

「キセキヒカル」を披露したことで、浦の星交響楽団は会場全員の拍手とともに撤収していきました。オーケストラの迫力はすさまじいもので、ここまで変わるのかと思いました。また、スペシャルゲストとして、AqoursのライバルユニットであるSaint Snowが登場しました。

17. Awaken the power

この曲は、アニメ2期9話の挿入歌であり、Aqoursの9人とSaint Snowの2人を合わせたグループ「Saint Aqpurs Snow」の曲であり、妹である黒澤ルビィと鹿角理亜が、姉である黒澤ダイヤと鹿角聖良に送る曲です。「Awaken the power」はラブライブサンシャインの楽曲の中で一番盛り上がる曲だと思います。サビでの「Hi! Hi! Hi!」のコールは、会場全体が一体となることができるコールです。3rdライブでも披露されましたが、その時も超大盛り上がりでした。

f:id:takuminv:20181121033726j:plain:w200

MC(Saint snow挨拶)

このMCでは、Saint Snowの2人がMCの中心となっており、東京ドームの景色を見せてくれたラブライブAqoursのメンバーに感謝の気持ちを伝えていました。

18. No.10

この曲は、4thライブテーマソング「Thank you, FRIENDS!!」に収録されているカップリング曲であり、ファンのみんなはAqoursの10人目だということを伝えてくれる曲です。この「ファンのみんなはグループの10人目」というのは、μ'sのときから続いているものでラブライブを代表する要素の一つなんじゃないかと思っています。また、Aqoursのメンバーも一緒に歌おうといってくれて、会場の6万人(ライブビューイング含め7.5万人)で合掌しました。

19. ユメ語るよりユメ歌おう

この曲は、アニメ1期のED曲です。ラブライブのED曲は、会場全員で歌うことが恒例となっているため、「No.10」と同様に、全員で歌いました。また、コールも存在しているため、歌いながらコールをするのはなかなか大変でした(笑)2日目には、「ユメ語るよりユメ歌おう」ではなく、アニメ2期のED曲である「勇気はどこに?君の胸に!」が披露されたようです。ここでいったんライブが終了し、Aqoursコール(アンコール)が行われました。 通常のアンコールでは、「アンコール!アンコール!」と叫ぶと思うのですが、Aqoursでは、「Aqours!Aqours!」と叫びます。これは、3rdライブから始まったもので、おそらくアニメ2期11話で、Aqoursコールが行われたことが原点となっていると思います。

アンコール1. 未来の僕らは知ってるよ

この曲はアニメ2期のOPです。コールがかなり盛り上がったのですが、なにより衣装がすさまじかったです。アンコール明けから、「Thank you, FRIENDS!!」の衣装に着替えており、可愛すぎて死ぬかと思いました。 個人的にも好きな曲なので、「ここで、来るかぁ」と思いました。

f:id:takuminv:20181121033934j:plain:w200

アンコール2. WONDERFUL STORIES

この曲は、アニメ2期13話の挿入歌であり、3rdライブのテーマとなった曲です。アニメ2期のOPのあとに、アニメ2期の最後の曲を持ってきたのがとてもいいと感じました。Aqours高海千歌がずっと探してきた「輝き」はいままで歩んできた道、みんなで過ごしてきた時間だったのだと結論付けるこの曲は、Aqoursの集大成ともいえる曲の1つではないでしょうか。いまでも13話のこの曲を聴くたびに鳥肌が立ってしまいます。ライブでも鳥肌バチバチでした。

f:id:takuminv:20181121033951j:plain:w200

MC(劇場版最新情報・最後の挨拶)

まず最初に年明けの1月4日に公開される劇場版の新情報が公開されました。最後のあいさつでは、メンバーがどれだけラブライブというコンテンツが好きなのか、Aqoursが好きなのか、ファンのみんなが好きなのかがとても伝わってきて、これからもずっと応援したいと思いました。ラブライブがみんなの夢の手助けになればうれしいとも言っていて、大学生活や、来年から始まる社会人生活を頑張っていこうと思いました。

Thank you, FRIENDS!!

この曲は、4thライブのテーマソングになっている曲です。この曲に関しては、素晴らしい曲以外の感想が思いつかないくらい素晴らしい曲だと思います。この曲を聴いていると、高校生の時μ'sにであってよかった。大学2年生のときにAqoursに出会ってよかったと、とても思います。ラブライブに出会っていなかったらこんな楽しい経験はできなかったと思いますし、ここまで何かに打ち込むこともなかったと思います。 ライブの3時間半が本当にあっという間で、Thank you, FRIENDS!!を歌い終わって、メンバーが退場した後、ちょっとした虚無感がありました。

f:id:takuminv:20181120225524j:plain:w200

全体の感想

今回のライブは、いままでやってなかったことに多く挑戦しているライブだと感じました。生オーケストラであったり、思いよひとつになれ9人バージョンであったり、Aqoursシップの登場などですね。また、セトリもAqoursの始まりから現在に至るまでを網羅するようなものになっており、Aqoursがたどってきた道を再確認できる素晴らしいライブでした。中でも一番はやはり、「思いよひとつになれ」ですね。私は、映画等を見てもなくタイプではないのですが、今回は本当に号泣してしまいました。このおかげで、AqoursのFinalライブでは絶対に泣くことが確定しましたね(笑)。それだけ私のなかでラブライブというコンテンツは大きなものになっていると再認識しました。本当に最高のライブでした!!ありがとうございました!!1日目には発表されなかったのですが、5thライブの開催が発表されたので、必ず現地参加したいと考えています。

おまけ

ライブ終了後に、会場限定の「Thank you, FRIENDS!! SOLOCONCERT」を購入し、御茶ノ水にある神田明神に行きました。

Thank you, FRIENDS!! SOLOCONCERT

会場限定で発売された「Thank you, FRIENDS!!」の全員のソロ曲が収録されているものです。最高すぎて、通学中は常に車の中で聴いています。正直売り切れると思っていたのであきらめていたのですが、購入することができてとてもよかったです。

f:id:takuminv:20181121031932j:plain:h400

神田明神

ライブ終了後に、神田明神に行ってきました。東京ドームの最寄り駅である水道橋駅神田明神の最寄り駅である御茶ノ水は隣同士なので、歩いていきました。同じことを考えている人が大量にいて、40人ぐらいの人と一緒になって移動しました。実は、6月の3rdライブの時にも神田明神を訪れており、その時の絵馬に「4thライブに当選すること」、「第一志望の企業から内定をもらうこと」の2つを書きました。そのおかげが、両方とも叶えることができたので、そのお礼もかねて(というかそれが目的)参拝しました。本当は、ライブが始まる前に行き、絵馬を書く予定だったのですが、時間の見通しがあまく、ライブ終了後となってしまったため、絵馬は書けませんでした。