たくみん成長日記

開発したアプリやプログラミングの備忘録を不定期に上げていきます。

現在位置が特定の範囲内か範囲外か調べたい

こんちか!!たくみんです。今日は、業務で使用した「ある点が特定の範囲(多角形)の内側か外側かを判定する機能」を実現するアルゴリズムとその実装について紹介します。 1. Crossing Number Algorithm 1-1. 概要 1-2. 自己交差している多角形に対する判定 1-3…

SSの通知は高海千歌ちゃんにしてほしい

はじめに SSとは なぜ作ろうと思ったのか 通知する内容 ソースコード Model Shortstory ShortstoryTag Tag rakeTask 完成したもの おわりに PS Aqours総SlackBot化計画 桜内梨子Bot 黒澤ダイヤBot はじめに こんちか!!たくみんです。これは、ラブライブ アド…

Spring Bootでログイン画面を作る

こんちか!!たくみんです!!最近、会社でSpring Frameworkを使っているので「Spring Bootの勉強してみっか!」ということで勉強しています。そして簡単なログイン画面の実装に4時間を費やしたので備忘録としてこの記事を書きます。 目次 目次 Spring Security …

WebSocketでビンゴ!!

こんちか!!たくみんです!!SLP KBIT 2019 アドベントカレンダーの7日目の記事です。 adventar.org 今年もあと3週間ほどになり、各企業では忘年会が行われることではないでしょうか。よく忘年会で行われるのが景品をかけた抽選会やビンゴ大会です。これらの準…

Ansibleで環境構築をしてみた(Ubuntu 18.04)

こんちか!!たくみんです。今回はAnsibleを使って、Vagrantを用いて作成した仮想環境(Ubuntu 18.04)の簡単な環境構築を行ってみたので記事にしたいと思います! 本来は、冪等性を確保するためにインストールはaptではなくソースビルドを行ったりするみたいなん…

CIのテスト結果は黒澤ダイヤちゃんに言われたい

はじめに 各種バージョンと動作環境 Slackに通知する情報 ソースコード app.rb payload.rb Githubのページ おわりに 参考ページ はじめに こんちか!!たくみんです。久しぶりに記事を書きますが、今回はSlackBot(厳密にはBotではない)です。そろそろ僕もCircl…

SECCON Beginners CTF 2019 WriteUp

はじめに こんちか!たくみんです。2019年05月25日 15:00から26日 15:00まで行われたSECCON Beginners CTFに友人と2人で参加しました。 結果は以下の通りで、666チーム中150位でした。 今回僕が解くことができたのは、以下の2問なのですがMisc Welcomeは解説…

プレゼン中にニコニコ動画のような流れるコメントを流したい

はじめに こんちか!!たくみんです。 今回は、PowerPoint等のプレゼン資料の上に、ニコニコ動画のようなコメントを流すアプリを開発したので、紹介していきたいと思います。 このアプリを使うことにより、以下の画像のように講者の声がリアルタイムで発表者に…

Sinatraのdatabase.ymlでdotenvを使いたい

こんちか!! たくみんです。最近はSinatraを使って、ちょっとしたWebアプリを作っています。その際にハマったポイントがあるので、備忘録として記事を書いています。 開発中のアプリケーションの構成は、以下のような感じです。 rbenv : 1.1.1-39-g59785f6 ru…

Unityちゃんを英雄王にしてみた

こんちか!! たくみんです。この記事は、SLP KBIT Advent Calendar 2018の18日目の記事になります。 qiita.com 本題に入りますが、Fateに興味をもちまして、Fate/stay night [Unlimited Blade Works]を視聴しました。 一応最後まで見たんですが、「王の財宝」…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~に現地参加してきました!!

こんちか!!たくみんです。2018年11月17日、18日に東京ドームで行われたラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~の1日目に現地参加してきました!! いままで、1st、2nd、3rdと現地参加してきましたが、いままでで一番素…

RaspberryPi +Sinatra + SlackBotでエアコンを遠隔操作しよう(全体説明編)

こんちか!!たくみんです。最近、とても寒くなってきましたね。私も家にいる間は暖房をつけています。 こうなると問題になるのが、エアコンの消し忘れです。私はとても忘れっぽい性格なので、よくエアコンを消し忘れてしまっています。 というわけで、自分の…

picoCTF2018 WriteUp 100点以下編

こんちか! たくみんです。2018.09.28(金)から2018.10.12(金)まで行われたpicoCTFに挑戦してみました。競技に参加したのが10.08(月)から、10.09(火)だったので、実質5日間で競技に取り組みました。 最終結果が以下のようになります。この内、General Skills…

悪魔の数字判定ツールが完成したってこと。

皆さんこんにちは。関タクミゼイアンです。 もうね、来ちゃったよね。もうやりすぎのカメラがここまで来ちゃってるんだよね。 皆さんはこの記事を覚えているでしょうか?私は入力した数字を悪魔の数字かどうかを判定するツールを作っちゃったんだよね。 takum…

悪魔の数字はごく普通の数字に潜んでるってこと

皆さんこんばんは。関タクミゼイアンです。 悪魔の数字は普通の数字に潜んでるんだよね。みんなはそれを理解しているのかって話。 僕はそれを確かめるためのツールを作っちゃったんだよね。 もうパンドラの箱は開いちゃってるんだよね。 ツールの概要 このツ…

C言語で競プロは苦行だった話

こんちか、たくみんです。 今日は、2018年09月08日に行われたAtCoder Beginner Contest 109に挑戦してみました。 時間が取れなかったので、競技時間外に行いました。 A問題とB問題は解くことができましたが、C問題とD問題は解けませんでした。 C言語で解いた…

Pythonのmatplotlibを使ってみた

こんちか、たくみんです。 今日は、Pythonのグラフ描画ライブラリであるmatplotlibを使ってみます。 Wikipediaによると、numpyと呼ばれるライブラリのためのグラフ描画ライブラリらしいです。 このmatplotlibを使うことで、巡回セールスマン問題の可視化がで…

巡回セールスマン問題に興味を持つ

継続してブログを書くといいつつ、2回めの記事が2ヶ月後となってしまいました。論文とかもあったので許してください。 巡回セールスマン問題 巡回セールスマン問題とは、複数の点とその距離が与えられたとき、すべての点を通りつつ、最初の点に戻ってくる…

はてなブログデビュー

初めてのブログに挑戦 大学4年生にして、ブログを書くことにしました。 私自身、忘れやすい性格で、自分が実装したコードが理解できないということよくがあります。 なので、自分がやったことを文章化し、後々ドキュメントとして役立てたいという思いでブロ…